【運営報告】ブログを1年やってみた結果【初心者必見】

全く知識のない人間がゼロからブログを立ち上げて2020年7月に1年が経ちました。
1年の節目に運営報告として反省と結果を発表します。
ブログを始めて結果が出ないと悩んでいる人もいるかと思いますが、大丈夫です。

この記事を読むと…

・こんな人もいるんだと安心できます。
・同じ過ちを避けることができます。

1年間の収益結果は1000円余りでした。
これは自分が当初考えていた結果とは程遠いものでした。

この1年間を振り返っての反省点は以下の3つ
・目標設定は詳細に決める。
・自己流はNG!正しい方法での努力が必要。
・結果を出しているブロガーを徹底的にパクろう。

それでは、一つ一つくわしく説明していきます。

【反省点:その1】目標設定は詳細に決めよう!

目標設定は詳細に決めよう

まず、一番の反省点は目標設定が甘かったこと。

これは自分の悪いところでもあるのですが、仕事でも目標設定や期限を
決めて仕事をするのが苦手で、嫌なことはいつも先延ばしにしてしまい、
あとで泣きを見るパターンにはまります。
よく、上司からも期限を決めてそこから逆算して考えろと言われます。

そんなのだから、目標もあいまいで目標と言うよりも願望になっていました。

みなさんも、まず、ゴールを決めて、ゴールにたどり着くには何が必要で、
それらをいつまでにやるのか細かく設定しましょうね。

【反省点:その2】自己流はNG!正しい方法で努力せよ!

ジャンルも適当、キーワード選定もそこそこに自分の書きたいことばかりを
記事にしていました。

芸能人や著名人であれば日々の出来事を記事にしてもPVは得られますが、
そうでない我々ただの一般人の日常なんかには誰も興味はありません。
ましてや立ち上げたばかりのど素人のブログの存在なんて誰も知りません。

記事を読んでもらうためには、いかにブログが認知され、読者の悩みに
どこまで答えられるか、いかに価値を提供できるかということとマネタイズする
ということを外さないようにサイト作りや記事を書かないといけません。

そのための知識の勉強(サイト構成、SEO対策やキーワード選定など)が必要です。
やみくもに記事を書いても結果は出ません。

【反省点:その3】結果が出てるブロガーを徹底的にパクろう!

結果が出ているブロガーの言うことを聞け!

ブログ始めたての頃は、どうしてもオリジナリティを出そうとして
他のブロガーさんを参考にすることが少なかったです。

というのも例えばAさんは「初心者はとにかく100記事書け」と言うけど、
Bさんは「100記事も書かなくてよい」と言う。

初心者の僕からしたら、どっちやねんとなったわけです。
でも、今になってよくよく考えたら、野球の理論と同じで10人いれば、
10通りのやり方があり、結果が出ている以上、どちらも正解なんですね。

なので、まずは参考にしたいブロガーさんを2,3人選んで、
そのブロガーさんたちが言ってることをやってみる。

もっと言えば、そのブロガーさんたちを徹底的にマネることから始めます。
(「学ぶ」の語源は「真似る」と言われています。)
良く言われるTTP(徹底的にパクる)です。

徹底的にパクるといっても内容を丸パクりするわけではありません。
サイト設計(広告位置や内部リンク)や記事の書き方(文章校正、言い回しなど)を
参考にするのです。

くれぐれも、内容を丸パクリする訳ではありませんよ!
って言うか、それは絶対にダメです!!

【評価できる点 その1】1年間継続することができた

1年間継続することができた

反省ばかりで良かった所は無かったのかと言うと、そうでもなくて、
やっぱり、ブログを始めて多くの人が脱落すると言われる中で、
1年間継続することができたことですね。

1記事を書くのに何日も掛かり、ブログネタに困り、Googleアナリティクスを
見ては落ち込んだり、急にモチベーションが下がってブログを放置したり、
自分よりも後発組のブロガーさんが結果を次々出すのを羨んだり、妬んだり、
商材に手を出したりと初心者あるあるのほとんどを経験しましたが、
何とか乗り越えて継続できたことは良かったと思います。

【評価できる点 その2】0→1を達成した

0→1を達成した

ブログ開始6ヶ月目にしてアドセンスで30円ほどの収益が発生。
ただGoogleアドセンスの現金化基準には程遠いため、今も現金化されていません。
その後、物販アフィリエイトで千円余りの収益が発生しました。
こちらは無事に確定収益となり、現金化することができました。

【参考】この1年の結果

この1年間の結果

参考までに1年間の運営を報告します。
ブログはWordpressで作成。テーマはCocoon
3記事でアドセンス合格
記事数 22記事(削除したものや非公開にしたものを除く)
全収益 アドセンス    30円ちょっと(現金化の基準に満たず)
    アフィリエイト  1000円ちょっと(無事に収益確定となりました)
1年間トータルPV  →  3054PV
ここ最近の1日のPV数 → 0〜1PV/日
ドメインパワー  ゼロ!

【運営報告:まとめ】

まとめ

自分の思い描いた結果とは程遠いものとなりました。(当然と言えば当然)
収益も、たまたまというビギナーズラック的な運要素が強く、単発で終わっています。
継続して収益を上げるためにも、やはり、自分自身もっと真剣にブログに向き合わないといけないと思いました。一から積み上げ直しです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
ラッチ(Racchi)をフォローする